趣味がない人生とはさらば!イキイキ過ごす福蔵のブログ

「社会人になって趣味がない。」「土日は決まってやることがない。」「だらだらしてたら休みが終わってしまう。」というお悩みを抱えているアナタへ。「人生を豊かにする」「毎日イキイキ過ごす」ために役立つ情報を発信していきます!

収入が増える≠幸せ

「お金がないから幸せではない。」 「お金があったら、もっと幸せになるのにな…。」 だったら… 「はい、100万円用意しました。好きに使ってください。」 または、 「6億円、当たってます。自由に使ってください。」 と、お金が用意されたらどうしますか? 6…

心に迷いがある。じゃあ、走ってみる!

「趣味がない」そんなあなたを、イキイキとさせたい! 福蔵です。 (なんだか最近うまくいかないな…。) (自分は何がしたいんだろう…。) (面白いことが見つからないな…。) などなど。 心がモヤモヤしてしまうこと、ありませんか? 私自身しがない会社員…

もしも10億円を手にしたら何がしたいか

「趣味がない」そんなあなたを、イキイキとさせたい! 福蔵です。 もしも、10億円を手に入れたら。 あなたは何がしたいですか? 宝くじで突然当たった! 相続で突然手に入れた! 10億円が手元にやってきたとき、何をしようと考えますか? 私は、10億円という…

ろくろ体験!@北千住

「趣味がない」そんなあなたを、イキイキとさせたい! 福蔵です。 北千住にある、『Organon Ceramics Studio』にて、陶芸体験をしてきました! organon.tokyo 今回は3000円で体験してきました。予約制です。 「ろくろなんてやったことない!」というアナタで…

始めたことが長続きしない人に共通すること

「趣味がない」そんなあなたを、イキイキとさせたい! 福蔵です。 何か物事を始めるとき、始めたとき。 長続きするか、継続するかは”ある”ことがしっかりしているかどうかで決まります。 長続きしない人に共通することがあります。 それは… 「目標設定がしっ…

笑う門には◯◯

「趣味がない」そんなあなたを、イキイキとさせたい! 福蔵です。 新年度もまもなく2週間目。 いかがお過ごしでしょうか? 新しい組織になった方。 昇格された方。 後輩が入ってきた方。 新しいことを始めた方。 など。 色んな方がいらっしゃると思います。 …

WORK SHIFT

「趣味がない」そんなあなたを、イキイキとさせたい! 福蔵です。 ここ最近、日経新聞等で改めて 『WORK SHIFT』という本が取り上げられています。 リンダ・グラットンという方の著書です。 孤独と貧困から自由になる 働き方の未来図<2025> ということで、…

「楽しみは、仕事終わりのビール。」を超えるもの。

「趣味がない」そんなあなたを、イキイキとさせたい! 福蔵です。 まるで、滑車を回すハムスターのように、組織に使われ歯車のような存在で働いている。 趣味も特になし。 楽しみといえば、仕事終わりのビールくらい。 こんな生活になっていませんか? そし…

アニメという趣味(2000年代オススメ10選あり)

「趣味がない」そんなあなたを、イキイキとさせたい! 福蔵です。 「趣味はこれ!」 といってない場合、気分転換、新しい知見を広げるためにも アニメという趣味もありです。 かく言う私も、友人の勧めでアニメを観てきました。 「意外な」発見や学びがある…

「誰かと」「誰かのために」

「趣味がない」そんなあなたを、イキイキとさせたい! 福蔵です。 何かを成し遂げるとき。 何かを始めるとき。 1人でやってみよう! そう思ってはいませんか? たとえば、これからランニングを始めてみようとか。 たとえば、これから料理を始めてみようとか…

片足立ちで30秒立てますか?

「趣味がない」そんなあなたを、イキイキとさせたい! 福蔵です。 とある本に「片足立ちで30秒立てますか?」という投げ掛けがありました。 片足立ち?それくらいできるでしょ! やってみました。 あれ…?ふらつくぞ…? 30秒も立っていられませんでした。 こ…

新年度にはじめてみたいこと、福蔵の5選

「趣味がない」そんなあなたを、イキイキとさせたい! 福蔵です。 新年度が始まりました! 「今日から社会人」という方は特にやる気に満ち溢れていることでしょう。 Twitterには、「社会人は懲役40年」なんてことも書かれていましたが… もちろん、大変なこと…

ブログ、始めました!

4月。 新年度ということで。 ブログ、始めました。 初めまして、「福蔵」と申します。 このブログを始めたきっかけは、 会社にて… Aさん「福蔵さんは週末、何やっているんですか?」 福「…か、買い物ですかね。」 (本当は家でゴロゴロしたり、近所を散歩し…

当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。