趣味がない人生とはさらば!イキイキ過ごす福蔵のブログ

「社会人になって趣味がない。」「土日は決まってやることがない。」「だらだらしてたら休みが終わってしまう。」というお悩みを抱えているアナタへ。「人生を豊かにする」「毎日イキイキ過ごす」ために役立つ情報を発信していきます!

収入が増える≠幸せ

「お金がないから幸せではない。」

「お金があったら、もっと幸せになるのにな…。」

 

だったら…

 

「はい、100万円用意しました。好きに使ってください。」

または、

「6億円、当たってます。自由に使ってください。」

 

と、お金が用意されたらどうしますか?

 

6億円を手にしたケースで考えると…

・車を買う

・家を買う

・旅行に行く

・好きなものを食べる

・欲しかった服を買う

 

このように、得た「お金」を「消費」していくはずです。

 

そして、お金を使い切った場合…

「もっとお金が欲しい!」

こうなることでしょう。

 

今まで得られなかった高いものを得ることができて、より高いものが欲しくなる。

今まで経験できなかったことができて、もっと他のことがしたくなる。

 

それまでは「モノを得る」「経験する」ことで幸せになると感じていたものが、

「得た瞬間」「経験した瞬間」に次の幸せを求めることになるのです。

 

価値を感じなくなるということですね。

 

6億円を手にしたことを例に挙げましたが、

「収入が増える」ということも「幸せになる」ことではないのです。

 

本当に得るものは、「お金」ではなく、「知識」や「人脈」であると。

これらはどれだけ増えても、不満に感じることはないでしょう。

 

と、述べてきたことが、下記の本に記載されていました。

 

ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉

ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉

 

来たる未来、これからを生きていく上で、大事なのは、そういうことなのかもしれません。 

 

当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。