趣味がない人生とはさらば!イキイキ過ごす福蔵のブログ

「社会人になって趣味がない。」「土日は決まってやることがない。」「だらだらしてたら休みが終わってしまう。」というお悩みを抱えているアナタへ。「人生を豊かにする」「毎日イキイキ過ごす」ために役立つ情報を発信していきます!

シンプルに結果を出したいなら

「何が問題なのかわからない」

「どこに問題があるのかわからない」

「現状を変えたいがどうすればいいかわからない」

などなど。

 

誰しも、何かを変えたい。どうにかしたい。と考える場面があります。

 

でも…「どうしたらいいんだ!」「何をしたらいいんだ!」と

なかなか行動に起こせないもの。

 

実際に自身も同じような場面に直面しました。

 

そんなとき、手に取ったのがこちら↓

シンプルに結果を出す人の 5W1H思考

シンプルに結果を出す人の 5W1H思考

 

 

最初は立ち読みで終わらせようと思いました。

しかし、実際は、思わずお金を払って購入していました。 

 

シンプルに、この本に何が書かれているのかお伝えします。

世の中には「PEST分析」「4P分析」「バリューチェーン」「3C」といったフレームワークがあります。

どこに問題があるか、何に問題があるか、どういった問題があるかを考える際に、こういったフレームワークを使い分けるのではなく、「5W1H」で解決できる。といった内容です。

 

どこに問題があるか、何に問題があるか、どういった問題があるか

これ自体が

どこに=Where

何に=What

どういった=How

このように分解できます。

 

たとえば、「痩せたい」と思ったとすると、

痩せるために”何を”するのか。=What

”何故”やせたいのか。=Why

このように考える事ができ、

Whatは「3km毎日走る」。

Whyは「キレイと言われたいから。」「かっこいいと言われたいから」。

と分解することが出来ます。

 

これは一例ですが、5W1Hで分解できる。考えることが出来ると様々なケースで紹介されています。

 

悩んだときにこの本に立ち戻って考えるだけで、モヤモヤがスッキリしました。

 

シンプルに結果を出す。シンプルに考える。

何事もシンプルに。いかがでしょうか。

当ブログに掲載されている画像を、無断で他サイトへ転載することはご遠慮ください。文章を引用する際は、引用元として当ブログURLを記載ください。